参加者へのご案内

口演発表案内

演者は発表セッション開始時刻の10分前までに次演者席にお着きください。
発表時間の終了1分前にベルを1回、終了時はベルを2回鳴らしてお知らせいたします。 討論時間については座長の指示に従ってください。
発表時間は厳守してください。

(1) 発表時間

一般演題(口演)    発表6分、討論2分

(2) PC受付

発表セッション開始時間の60分前までにPC受付で試写をお済ませください。
受付場所: 北海道大学学術交流会館1階 ホール
受付時間: 12月1日(土)9:30~14:00
      12月2日(日)9:30~12:00

(3) 発表形式

・口演は、パソコンでの発表のみといたします。DVDでの発表はできません。
・「Macintoshで発表される方」、「発表内容に動画や音声を使用される方」は、ご自身のPCをお持ち込みください。
・投影スクリーンは1面で、スライドプロジェクター1台を使用いたします。

(4)データをお持ち込みの方へ

・当日会場に用意するパソコンは、OS:Windows10 プレゼンテーションソフト:PowerPoint2016です。 
・USBメモリによるデータの持ち込みをお願いします。
・ご持参されるUSBメモリには発表データのみを入れてください。
・ウィルス感染を予防するため、予め最新のウィルス駆除ソフトで持参されるメディアのチェックをお願いいたします。
会場のコンピューターにはウィルス駆除ソフトがインストールされていますが、万一持参いただいたメディアにウィルスが感染した場合、事務局ではその責任は負いかねます。
・ファイル名は「演題番号_演者名」としてください。(例)O-1_北大太郎
・画面レイアウトのバランス異常を防ぐためフォントは「MSゴシック」「MS明朝」をお奨めします。
・お預かりした発表データは、会期終了後に事務局ですべて消去いたします。

(5)PC本体をお持ち込みの方へ

・電源アダプター、バックアップデータ(USBメモリ)は必ずご持参ください。
・プロジェクターへの接続はD-sub15ピンを使用してください。変換ケーブル等が必要な場合はご持 参ください。
・スクリーンセーバーや省電力設定は事前に解除しておいてください。
・外部モニターに正しく出力されるか、予めご確認ください。
・PC受付で試写後、口演時に演者ご自身でPCを発表会場内へお持ちください。

(6)利益相反について

本研究会では利益相反の有無にかかわらず、利益相反について開示してください。

ポスター発表案内

ポスター会場は、1階ホールとなります。

(1) ポスター貼付、撤去

貼付時間 : 12月1日(土)9:30~12:00
撤去時間 : 12月2日(日)14:15~15:15
必ず指定時間内にポスターを貼付、撤去してください。
貼付には、ポスターパネルに備え付けの押しピンをご使用ください。
時間内に撤去されなかったポスターは、事務局で処分いたします。

(2) ポスターサイズ

縦176cm×横86cm
演題名、所属、氏名、本文を上記のサイズに納めてください。
演題番号(20cm×20cm)は事務局で準備します。

(3) 発表時間

発表5分、討論2分
演者は、セッション開始時刻の10分前までに、ポスター前にお集まりください。
各セッションの詳細な発表時間は、プログラムで各自ご確認ください。
発表時間の終了1分前にベル1回、終了時はベル2回でお知らせいたします。
発表時間は厳守し、討論は座長の指示に従ってください。

(4) 利益相反について

 本研究会では利益相反の有無にかかわらず、利益相反について 開示してください。
 本文中に利益相反についての記述を入れてください。 

座長の先生方へ

口演発表

セッション開始時刻の10分前までに、会場内の次座長席にお着きください。
進行は時間厳守でお願いいたします。

ポスター発表

セッション開始時刻の10分前までに、担当ポスター会場にある座長受付へお越しください。
座長用リボンをお受け取りの上、担当セッションのパネル前にセッション開始5分前までにお越しください。